フットゴルフマガジン

日本初のフットゴルフウェブマガジン

  • 那須国際カントリークラブ
    那須国際カントリークラブ
  • TBC太陽クラブ
    TBC太陽クラブ
  • セブンハンドレッドクラブ
    セブンハンドレッドクラブ
  • レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
    レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
  • 美野原カントリークラブ
    美野原カントリークラブ
  • 群馬カントリークラブ
    群馬カントリークラブ
  • キャメルゴルフリゾート
    キャメルゴルフリゾート

araco

キャピタルカップ二日目個人戦+団体戦

投稿日:2016-06-20 更新日:

長ーい初日を終え、いよいよ二日目。
個人的には二日目がポイントになると考えていました。
ホテルで朝食を取り、前日着たウェア一式を洗濯してから昼前にゴルフ場へ
オランダはパン、特にクロワッサンが美味しい!

breakfast

6/4二日目個人(1アンダー)

初日5アンダーと昨年から成長した証がみえたと感じたものの、76位タイ(255人中)
前日にこんなプレゼントをしていたからそのおかげか、二日目は今年開催されたワールドカップで優勝したクリスチャンオテロ選手と同組。あとはイタリア人2人とオランダ人。

700510636718630

2016年WCチャンピオンクリスチャン

capital_r2

これは色々と盗めるチャンスと思っていましたがそこに落とし穴が…
そもそも彼は左利きで、自分より飛距離を出せる選手。パットもインサイドで柔らかく蹴るタイプ。

1番は少し長め119m Par3。
クリスチャンのティーキックは木の葉に引っかかったが、2打目でしっかり寄せてパー。
自分のティーキックはまずまずで、2打目はムリにバーディーを狙わず2-3m の距離に寄せる。
クリスチャンのパーパットは柔らかいタッチで蹴っていたのを見ていたので、トゥーキックで蹴るにもかかわらず、真似して柔らかいタッチで蹴った結果、
優しいパーパットを外してしまった…
緊張していたのか、盗んでやろうと意気込みすぎたのか

スタートホールのボギーはいつも以上に精神的な影響を与えたようで、2番(172m Par4)はパーで良しと考えていたホールだったのに、距離のある3打目は寄せたい強い気持ちがそのままキックにも出てしまった。
フック(左に切れる)になるインサイドキックなのでピンの右側から寄せなければいけないのにピンに対して直線的に出てしまい、ボールは案の定低めの丘にあるカップの左側斜面へ…
5m くらい上りきったあとは下るという長いラフからのパーパット。
しっかり蹴ったつもりが無意識に下りを意識し、頂点付近でボールが止まってしまい、ボギーパットはラインを読みきれず、結局ダブルボギー…

1番ボギー、2番ダブルボギーと最悪のスタートでしたが、苦手な名物6番ロング(277m Par5)と7番池越え(137m Par4)は共にボギーで凌ぎ、初日は前半で1つも取れなかったバーディーが3つ取れたこともあり、3オーバーで前半終了。

初日相性が良かった後半は二日目も好調で、4バーディーノーボギーで4アンダーで回り、二日目は1アンダーで終了。
二日間のトータルは6アンダーで119位タイ(248人中)。

前日の疲れ、気負い、焦りなどなど、また良い経験となりました。

capital_r2_pat

capitai_r2member

6/4二日目団体一回戦(対イタリア、スイス)

日本人全員がホールアウトし、ホテルに帰ろうとしたところ、今日も団体戦があるとのこと!
今日の団体戦も前日同様スコアの良かったメンバーを選出。
誕生日当日に日本人最高スコアを出したユータ田中選手、昨日に引き続き峯尾選手、和志武(ワシタケ)選手、そして最年少で現役学生の高波瀬(コウハセ)フミト選手の4人。

昨日(6/3)二回戦で戦った同じホール。相手はイタリアとスイス。
最初の2ホールは、ユータワシタケコンビとミネフミトコンビ。
両国ともフットゴルフ強豪国なので、良い選手が沢山います。

池越えやロングはペアを変え、戦略的に戦ったものの残念ながら一回戦敗退。
参加している全員が見ているという個人戦にはない緊張感があるので、特にフミトには良い経験になったかと。

Happy Birthday Yuta!!

この日はユータの誕生日。
珍しく?!結果を残し、キャピタルカップでの日本人レコード(9アンダー)を樹立!
気分良い中、夜にホテルのレストランで誕生日パーティー。ユータ誕生日おめでとう!!

yuta_birthday

ホテルでお祝い!

明日(6/5)であっという間の最終日。
後半9ホールの距離感は合っていて、4~5アンダーは出せる自信があったので、いかに前半9ホールで少しでも稼げるか。苦手な名物コースを最小限に抑えるか。ああ
ベットに入るとこの二日間36ホールのプレイが脳内で再生され、もっとできると自分自身に鼓舞されながら深い眠りに付きました。

アラコ


-araco
-araco, blog, EFT, footgolf, アラコ, キャピタルカップ, フットゴルフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アーカイブ