フットゴルフマガジン

日本初のフットゴルフウェブマガジン

  • 那須国際カントリークラブ
    那須国際カントリークラブ
  • TBC太陽クラブ
    TBC太陽クラブ
  • セブンハンドレッドクラブ
    セブンハンドレッドクラブ
  • レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
    レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
  • 美野原カントリークラブ
    美野原カントリークラブ
  • 群馬カントリークラブ
    群馬カントリークラブ
  • キャメルゴルフリゾート
    キャメルゴルフリゾート

Vol.2 バーディーとボギーがわかれば一歩前進!

さて、PAR設定がわかったところで次のステップに進みましょう♪

Vol.1でお話ししたように、例えばPAR4のホールで、4打でカップインしたら「パー」ですよね。

では、同じくPAR4のホールで3打でカップインしたら、何と表現するのでしょうか?

基準をよりも少ない打数でプレーできたので喜びながら・・・1打マイナスは「バーディー」と呼びます

 

会話例:

Xさん:5番ホール、長かったね。スコアはどうだった?

Zさん:僕はティーキックがうまく転がったから、バーディーとれたよ\(^o^)/

Xさん:あのロングホールでバーディーなんて、すごいね!僕は何とかパーだったよ。

 

では逆に、1打多く打ったら・・・?1打プラスの場合は「ボギー」と呼びます

さらに、2打プラスの場合は「ダブルボギー(略称:ダボ)」と呼びます

 

会話例:

Xさん:9番ホール、PAR3でバーディー狙っていたのに、木に当ててしまって結局ボギーだったよ!

Zさん:僕なんてダブルボギーだった(´・ω・`)せっかく8番ホールはバーディーとったのに9番ダボなんて・・・。

 

最初は混乱すると思いますが、徐々に呼び方に慣れていくと会話が盛り上がります!

 

≪図解:PAR4のコース≫

〔B〕3打(-1)=バーディー(Birdie)

〔C〕5打(+1)=ボギー(Bogey)

〔D〕6打(+2)=ダブルボギー(Double-Bogey)

birdiebogey

 

では、スーパープレーが出たら・・・Vol.3へ続きます。


投稿日:

アーカイブ