フットゴルフマガジン

日本初のフットゴルフウェブマガジン

  • 那須国際カントリークラブ
    那須国際カントリークラブ
  • TBC太陽クラブ
    TBC太陽クラブ
  • セブンハンドレッドクラブ
    セブンハンドレッドクラブ
  • レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
    レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
  • 美野原カントリークラブ
    美野原カントリークラブ
  • 群馬カントリークラブ
    群馬カントリークラブ
  • キャメルゴルフリゾート
    キャメルゴルフリゾート

araco blog

【ブログ】春のフットゴルフ体験会

投稿日:2019-05-28 更新日:

先週末は夏を先取りした暑さでしたね。みなさん体調は大丈夫でしたか?5/25土と26日にフットゴルフ体験会を開催しました。

5/25土は神奈川県立相模三川公園で開催された「2019春の公園 せせらぎ祭り」内で行いました。せせらぎ祭りは毎年春と秋に開催されていて、フットゴルフ体験会は今回で3回目。開催させていただくきっかけは、2年前練習中に当時副園長さんに声を掛けられたことでした。一人で5、6コのボールを蹴っているのはやはり物珍しいので寄って来られ、フットゴルフについて話をしたところ、このお祭りにお誘いいただきました。

受付ブース

穴を掘ってカップインの達成感を体感して欲しいところですが、公園で穴を掘ることは難しいので”goal hole”という簡易カップを使って体験して貰いました。”goal hole” は8枚のパネルで構成されていて、ボールがパネルに乗ると倒れる仕組みになっています。20mほどの距離で1ホール作って、好きなように蹴って貰いました。

簡易カップの goal hole

暑い中ではありましたが、今回も沢山のご家族や子どもたちに体験して貰いました。フットゴルフを知らない人が多く、「実際にはゴルフ場でサッカーボールを蹴るんですよ」と伝えると、ビックリする方や「気持ち良さそう~」と色々な反応がありました。この体験会でも以前参加してくれた家族がまた来てくれ、楽しそうにボールを蹴っていました。

前回も来てくれたご家族

「パパもう一回!」「もっと少ない回数で入れたい!」などの声も聞こえ、暑さも関係なく何度もプレーする子どもたちもいました。

5/26日は「GARVY CAMP FES. IN SPRING 2019 PICA WILD BASE Fujisan」内でフットゴルフ体験会を行いました。これはアウトドア雑誌 ”GARVY(ガルヴィ)”が主催するイベントで、サポートいただいている PICA Resort が運営する-富士山南麓のダイナミックな地形を利用し、季節ごとのアクティビティを展開する、通年型のアウトドアエンターテイメント施設-「PICA WILD BASE Fujisan」で開催されました。

富士山二合目にあるこの施設は最高のロケーション!雪化粧していない富士山もいいね!!この体験会も簡易カップ”goal hole”を使って行いました。

goal hole と fujisan

アウトドアイベントとフットゴルフ?と思う方がほとんどだと思いますが、「PICA WILD BASE Fujisan」でフットゴルフができるんです!以前は富士アクティビティパークとして運営されていましたが施設名が変わりました。ただし以前と同じ場所で、受付はキャンプ場「PICA 富士山ぐりんぱ」と一緒です。フットゴルフをしたい方は、PICA WILD BASE Fujisan のアクセスページ(外部リンク)に載っている電話番号にお問い合わせ下さい。

イベントに参加された方は、「PICA WILD BASE Fujisan」で本州初上陸”キャタピラバギー”、森林コースを走る”Eマウンテンバイク(電動MTB)”などアクティビティを最高のロケーションで楽しんでいました。

下にキャタピラバギーが見えます

この日もご家族でフットゴルフを楽しんでいただきました。家族で同じカップ(目標)を目指せることがフットゴルフの魅力の一つなので、ワイワイとプレーしている姿を見ていると、改めて家族でできるスポーツと実感しました。

イベントに参加されていたシンガーソングライター・福富まいさんも体験して貰いました!全然スポーツをやっていなかったとのことでしたが、少しコツを伝えただけで良い力加減で蹴っていました。

福富まいさん、ありがとうございました!

関係者のみなさま、フットゴルフ体験会の機会をいただきありがとうございました!今後もフットゴルフの魅力を伝えていきます。

アラコ

【関連リンク】
PICA WILD BASE Fujisan:https://www.pica-resort.jp/activityfuji/(外部リンク)
GARVY PLUS:https://www.garvyplus.jp/(外部リンク)


-araco, blog
-footgolf, GARVY, goal hole, PICA Resort, PICA WILD BASE Fujisan, せせらぎ祭り, ガルヴィ, フットゴルフ, フットゴルフ体験会, 富士アクティビティパーク, 神奈川県立相模三川公園


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アーカイブ