つい先日2017年のスケジュールが発表されました。
2017年からFIFG(国際フットゴルフ連盟)がワールドツアーを行うと発表したので、ヨーロピアンフットゴルフツアーはワールドツアーに統合されるのではないかと勝手に心配してましたが、今年も単独ツアーとして開催するようです。
ヨーロピアンフットゴルフツアーは2014年からスタートしたフットゴルフ界で最も歴史のあるツアー大会。2014年9カ国、2015年14カ国、2016年16カ国と年々開催国を増やしてきましたが、2017年はワールドツアーが行われることもあって少し減少。それでもスペイン、アイルランド、ノルウェー、スロバキア、イタリア、ドイツ、スイス、チェコ、ハンガリー、グランドファイナル(ココだけ未定)の全10ステージでヨーロッパチャンピオンを争います。
オランダ(キャピタルカップ)、フランス(フレンチオープン)やイギリス(ユーケーオープン)といったツアーの中でも大きな大会が外れてしまったのは意外でした。色々な諸事情があるのでしょうけど、ヨーロッパの選手たちは寂しいと思っているのでは。
2017年の開幕戦(ステージ1)は、スペインマラガで行われる「Spanish Open(4/7-9)」。すでにエントリーが始まっていて、50人以上がエントリー済み。実は2015年ツアーに参戦していました(知らなかった)。大会ムービーを見ると、優勝はワールドカップに出場したMark Woodward(アメリカ)や2016年チャンピオンのJim Kuipers(オランダ)など錚々たるメンバーが出場していました。
ステージ2のアイルランドダブリンで行われる「Irish Open(5/12-14)」もエントリー開始。ムービーを公開され、参加意欲を掻き立てます!!
Irish Openはワールドツアーの対象大会にもなりそうなので、ヨーロッパの実力選手達が出場することになるでしょう。ムービーに少しだけ映っていましたが、クラブハウス屋上からティーキックを行う名物ホールがあります。
2016年の Irish Open の様子はコチラ
あとはワールドツアーとジャパンツアーの日程を待つばかり。
今年も海外での国際大会に出場する予定ですが、まだ出場したことのない大会にチャレンジしたいと考えています。ただ、資金は限られているので、しっかりと吟味して出場すべき大会を決めたいと思います。
シーズンインが待ち遠しい!
日本でしっかりと結果を残すことがワールドランキングにも繋がっていくので、ジャパンツアー開幕前までにしっかりと準備して、怪我なく一年を通して結果に拘って一戦一戦大切に戦います。
アラコ