フットゴルフマガジン

日本初のフットゴルフウェブマガジン

  • 那須国際カントリークラブ
    那須国際カントリークラブ
  • TBC太陽クラブ
    TBC太陽クラブ
  • セブンハンドレッドクラブ
    セブンハンドレッドクラブ
  • レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
    レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
  • 美野原カントリークラブ
    美野原カントリークラブ
  • 群馬カントリークラブ
    群馬カントリークラブ
  • キャメルゴルフリゾート
    キャメルゴルフリゾート

blog ニュース 大会結果

【大会レポート】第1回フットゴルフマガジンカップ

投稿日:

大変遅くなりました!12/9土に開催しました第1回フットゴルフマガジンカップの大会レポートです。

報道ステーションでフットゴルフが取り上げられて急遽開催を決めた大会でしたが、SNS で見つけていただいた方、フットゴルフを検索してたどり着いた方などなど、総勢8名が参加して大会が行われました。千葉県からお越しいただいた方々もおり、本当に感謝しかありません。

前日の金曜夜に関東圏では雨が降っていましたが、その雨は富士山二合目にある富士アクティビティパークでは雪となっていたようでした…

当日会場へ近づくに連れて路肩に雪が見え始め、更に登っていくと雪は路面にも。ゆっくりと車を走らせ、会場の状況を憂慮しながら駐車場に到着。富士山が綺麗に見えていますが、当然駐車場にも雪、ゆき、ユキ。

コレでは大会中止だろうと思いながら状況確認のためフロントに行くと、コース上の雪は溶け始めていて、あと1時間もすればほぼ溶けるのではないかとのこと。この目で確かめるためにコースに向かい、手前の9番ホールのグリーンを見てみると…

全然雪あるやん。でも奥に見えるコース上の雪はうっすらして、日が当たるところには雪がない。フットゴルフ初めての方が3名(8名中)いて、この状況でフットゴルフを楽しんで貰えるか迷いましたが、参加者全員が会場に向かっていたこともあって開催することにしました。

雪は少しずつ溶けていますが、スタート直後の1番、3番のティーグランドや2番のカップ周りには雪が残っていました。しかし、滅多に出会いない状況であることを伝えると、みなさんがこの状況を楽しもうとしてくれて本当に助かりました。

まずは開会式。初めての方もいましたので、フットゴルフの禁止行為(足の裏を使う、ボールをすくい上げる、バンカーに入った時の助走)を説明し、2つのカテゴリ(初めての方と経験者)でそれぞれに18ホールでのストローク数(女性はハンデ付き)で順位を付けた大会にしますとお伝えしました。そしてストレッチして、軽くボールを蹴りあって準備オーケーです。

富士アクティビティパークは9ホールを2周して18ホールとするコースなので、1周目は「フットゴルフ初めて+女子グループ」と「経験者グループ」に分かれてスタートして貰いました。女性を除いてみなさんサッカー経験者。1番ティーにはまだ雪が残っていたので、軸足が滑らないように慎重に蹴っていきます。

上の写真はスタート直後の1番ホールで、下の写真は2周目で同じティー。2時間位でこれだけ溶けました。皆さんのプレーをスライドで少しだけ。

16番ホール(パー3)で清水さんがなんとホールインワン!グリーン上から見上げていたのですが、綺麗にボールがカップに吸い込まれていきました。

18ホール終了後は皆さん笑顔で楽しんで貰えたと実感しました。クラブハウスで表彰式を行い、各カテゴリの順位の良かった方から好きな景品を取っていただきました。景品は富士アクティビティパークさまよりご提供いただきましたプレー無料券、Tシャツ、インナー上下、マーカーなどなど(写真は撮り忘れました…)。

最後に初めてフットゴルフをプレーした方から以下感想をいただきました。嬉しいですね。

「男女・子供・初心者問わず同じフィールドで競えるすごく良いスポーツだなとやってみて実感できました。また参加したいです!もっとみんなに体験して楽しさを広めてほしいと思いました。」

天候が悪い中大会に参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!第2回大会はもちろん、今後も色々なイベントを企画・開催していきたいと思っています。体験会形式も検討中です。


-blog, ニュース, 大会結果
-blog, footgolf, ニュース, フットゴルフ, フットゴルフマガジン, フットゴルフマガジンカップ, ホールインワン, 大会結果, 富士アクティビティパーク, 富士山,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アーカイブ